なるほど告知欄じゃねーの

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ひびのch 3358

1 :名無しさん:2021/10/31(日) 04:43:34 ID:9o0+1FFV
現在はSP、YouTube、Twitchで配信をしています。

配信者wiki
ttp://wikiwiki.jp/peercast/?%C7%DB%BF%AE%BC%D4%BE%F0%CA%F3%2F%A4%D2%A4%D3%A4%CE

Youtube
ttps://www.youtube.com/channel/UCuZgOBq6RXB8PjaWWSab4Xw

Twitch
ttps://www.twitch.tv/hibino_naoki

ひびのch避難所
ttp://jbbs.shitaraba.net/game/58858/

投げ銭ちゃん
ttps://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/87YWUH3AD6QQ/

374 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:23:57 ID:Teo51WEL
剣でスライム殴ったら即死すんのかね

375 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:23:59 ID:i+V1PjGA
テスト版テスターに渡したら一部ステージクリア不可能だったらしいw

376 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:24:24 ID:Teo51WEL
パズルでクリア不可はあかんw

377 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:25:00 ID:IMCamKcE
ついに8億年ぶりのリクエスタ配信きたか(できない

378 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:28:09 ID:tutukYGS
半月くらい前「終末あたりプログラム配信しますか」ってツイートしてたけど、ついに終末来ちゃったの?

379 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:29:25 ID:Wgp5wCZ2
プロジェクト作成画面から1つ戻って「コードなしで続行」
ツールバー:拡張機能の管理
monogameで検索
ダウンロードでプロジェクト作成画面に出てこねぇかな
monogame触ったことないけど

380 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:30:08 ID:tutukYGS
twitter.com/hibino_naoki/status/1450786699143876609
ロペさんがひびのさんに週末プログラム配信するって言ってなかったっけって言ってたのはこれやな、終末だから違うんだよな〜

381 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:31:10 ID:Teo51WEL
公式のGetting Startedみたらいいかも

382 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:31:12 ID:ScqhdJoD
C#のIT土方ですこんばんは

383 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:31:22 ID:i+V1PjGA
ひびのさんって競技プログラミングだっけ?
ああいうのはするんですか? わたしの認識、お題が出たプログラムを書くパズルに近い(本質的にSpaceChemのようなもの)って認識だけど

384 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:31:43 ID:tutukYGS
C#でもUnityやめてMonoGame(XNAみたいなやつ)にするんですね、てっきりc#でアレなツール作るのかと

385 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:35:06 ID:6e/bR1+w
いきなりビビらせてくる

386 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:35:54 ID:I9PNsJzT
新しいプロジェクトで死ぬとは前途多難ですね

387 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:36:07 ID:tutukYGS
ひびのプログラム配信MonoGame編:完

388 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:37:38 ID:tutukYGS
自分でやったらPS4とSwitchに移植する時大変だから

389 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:38:38 ID:S3vy5yWH
やはり時代はVSCode

390 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:39:02 ID:i+V1PjGA
さっき書いた競技プログラミング
調べたら問題のっけてるツイート群あったので貼りますね
ttps://twitter.com/e869120/status/1376665578513989633


391 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:40:51 ID:S3vy5yWH
nugetってVS2017以上にはバンドルされてるらしいけど
どんな不正規インストールしたんですか?

392 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:41:17 ID:i+V1PjGA
なおその次のツイートに前日の解説画像あります

393 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:41:34 ID:7SxGZTPY
競プロも実質パズルなのでは

394 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:42:10 ID:S3vy5yWH
これじゃねえの?
ttps://qiita.com/koinori/items/bc87de9cf8759924af37

395 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:42:22 ID:i+V1PjGA
うちのエッガー好きのFFさんパズル感覚でよくやってますね。
わたしはプログラム高校でちょこっと学んだだけなのでアレですが

396 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:42:24 ID:ScqhdJoD
初期インストールする時にチェック外したとかそんなオチな予感

397 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:43:49 ID:I9PNsJzT
こっちのローカルだと正常にプロジェクト作成できましたね。
VS2019 community版で、特に変なインストールはしていないはず

398 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:44:12 ID:S3vy5yWH
つまり何もしてないのに壊したのか

399 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:44:42 ID:I9PNsJzT
C#入れてないってオチはないですよね??

400 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:44:43 ID:i+V1PjGA
電化製品でよく見るなんもしてないのに壊れたってやつですね


401 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:44:56 ID:Wgp5wCZ2
visual studio installerは入ってる?

402 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:45:04 ID:7SxGZTPY
こういうの立ち上げる時が一番の踏ん張りどころだから・・・

403 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:45:51 ID:ScqhdJoD
必要なアドインサクッと入れてくれるからnuget入れておいたほうがいいと思われ

404 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:45:55 ID:tutukYGS
プログレスバーを存分に見る配信

405 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:46:09 ID:S3vy5yWH
なんだってそんなにかかるんだ
昭和製のHDDでも使ってるのか?

406 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:47:36 ID:If8Z3NVJ
商用利用できるExpressが17で止まってるのが(´・ω・`)

407 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:47:43 ID:S3vy5yWH
MSは今Visual Studio Code推しだから…
まああっちはIDEとは呼べない、高機能テキストエディタだけど

408 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:48:14 ID:Teo51WEL
MGCBEditorはいれたんだっけ

409 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:48:47 ID:If8Z3NVJ
発注元含めて売り上げが…らしいので
本当に1人2人のスタートアップ以外はほぼダメだと思う

410 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:49:12 ID:YVfbPlTZ
ウマ娘で思い出したけどメロディレーンの次走が有馬記念を目標とか言ってるな
いやー無謀だろ

411 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:49:35 ID:ScqhdJoD
個人向け
商用でもオッケー
企業向け
PC台数が250台未満かつ年商1億円未満の企業でしたら、5名までは利用することが可能

412 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:49:54 ID:tutukYGS
昔はVisual C++のStandard Editionがお値段いくらだったっけな…

413 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:51:07 ID:If8Z3NVJ
フリーランスとかで仕事する場合なんかでも、発注元が売り上げ1億あったらダメらしいんで
一般的な仕事はほとんどダメなんかなって

414 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:51:17 ID:ScqhdJoD
.NETは感覚的にはVisualBasicに近い

415 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:51:53 ID:If8Z3NVJ
同人とかなら余裕屋根

416 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:52:05 ID:S3vy5yWH
サクナチャンの開発できないやんけ!なんてこった

417 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:52:33 ID:RrQ7h3St
奴隷との生活の人とか?

418 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:53:03 ID:ScqhdJoD
ぬげっとって読むのが多いらしいです

419 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:53:12 ID:7SxGZTPY
あの売上は例外中の例外でしょ

420 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:54:04 ID:Wgp5wCZ2
そんなかんじー

421 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:54:19 ID:RrQ7h3St
奴隷との生活がいつのまにか副題がメインになってた
Teaching Feeling だけになってる

422 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:55:18 ID:S3vy5yWH
npmとかgemとかmavenとか言語ごとにデファクトスタンダードなパッケージマネージャがあるのじゃ
ライブラリを自動でインストールしたり依存関係を解決したりビルド時に調整したりするのじゃ

423 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:55:18 ID:RrQ7h3St
あそこは声とかいろいろ金かけてる感じがあるので

424 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:55:40 ID:7SxGZTPY
ここ10年ぐらいで同人ゲーム市場成長している感じある

425 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:56:24 ID:Teo51WEL
VisualStudio今インストールすると容量クソ大きいんだな きついわ

426 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:56:57 ID:I9PNsJzT
止まった?

427 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:57:14 ID:If8Z3NVJ
コンポーネント化されたから特定の開発するだけなら一昔前よりインストール容量へってるとは思うが

428 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:57:17 ID:ScqhdJoD
突然の死

429 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:57:18 ID:RrQ7h3St
消えた

430 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:57:32 ID:tutukYGS
何かしらが飛んだ?

431 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:57:44 ID:If8Z3NVJ
グッバイ

432 :名無しさん:2021/11/03(水) 19:57:53 ID:S3vy5yWH
しんだか

433 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:00:15 ID:Teo51WEL
みれない

434 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:00:16 ID:Teo51WEL
みれない

435 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:01:53 ID:ScqhdJoD
おかえりアンダーソンくん

436 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:03:31 ID:0YGC3+YH
おすすめの羽生は善治です

437 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:03:45 ID:MC9tc1fy
羽生は藤井に負けるべきだって?ヘイトスピーチめ!

438 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:07:14 ID:If8Z3NVJ
XNAクローンなのか

439 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:07:41 ID:tutukYGS
Amazonで注文して抜き取られてた方がプロツイッタラー的においしいじゃないですか?

440 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:08:17 ID:4xZnq38G
直樹寺さんこんばんは

441 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:13:32 ID:If8Z3NVJ
公式ドキュメント
ttps://docs.monogame.net/index.html

配布の話はpackageの欄かな?

442 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:14:13 ID:If8Z3NVJ
nugetで配布されてんならビルドすると自動で引っ張ってきてくれるが
これがどういう形式なのか…

443 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:15:45 ID:If8Z3NVJ
Getting Starget ->Setting up〜-> Windows ここで環境構築の話か

444 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:15:46 ID:LihB/1X9
初めて聞いたわこのフレームワーク
最近猫も杓子もUnityかUEだからなあ

445 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:16:14 ID:If8Z3NVJ
dotnet コマンドはVisualStudioでC#コンポーネントを入れたら使えるようになってるとは思うが

446 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:17:09 ID:If8Z3NVJ
dotnet tool install は ライブラリ提供されるコマンドを追加する方法やね

447 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:19:05 ID:If8Z3NVJ
アイコンついたならダブルクリックでいけるのでは?

448 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:19:29 ID:If8Z3NVJ
VisualStudioでダブルクリックしたらそらそうよ

449 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:20:04 ID:If8Z3NVJ
ダブルクリックはエクスプローラー前提なのでは

450 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:21:37 ID:If8Z3NVJ
使いやすかったらもっと日本語記事がありそう

451 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:22:02 ID:If8Z3NVJ
C#でレンダリングのコードまで書けるっていうだけなんかな

452 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:23:01 ID:A+AgBr+3
逆に環境作って他の人に使ってもらおう

453 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:23:30 ID:dv4XvLvr
制作配信むっちゃ久しぶりですね、年単位ぶり

454 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:24:28 ID:If8Z3NVJ
ある程度リソース管理をちゃんとやる業務用開発向けなところがあるんかな

455 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:25:48 ID:If8Z3NVJ
dllラッパーを自前で書かなくていいってだけかな

456 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:26:34 ID:/kotZRGV
エロゲでもswitchに移植されてますが

457 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:27:28 ID:If8Z3NVJ
UEとUnityばっかりになってる理由をよく勉強できる配信

458 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:28:01 ID:A+AgBr+3
判断が早い!

459 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:28:28 ID:If8Z3NVJ
インタフェースみたいなラッパーを必ず書かないといけんからね…

460 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:29:23 ID:If8Z3NVJ
直接使えないのでDLL連携(他言語(C言語))連携するっていう感じ

461 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:29:34 ID:tutukYGS
C#学ぶのも大変だからC++にしょう

462 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:30:26 ID:If8Z3NVJ
SharpDXのソースコードみてみるといいよ

463 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:30:51 ID:vo3HpY6K
そりゃDirectXを直接叩く時代じゃないから記事もないですね

464 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:31:04 ID:tutukYGS
SharpDXはもう更新してない

465 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:31:07 ID:LihB/1X9
そもそもDirectX直接触ろうって人が希少

466 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:31:26 ID:If8Z3NVJ
またHUBが攻撃されたか

467 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:34:59 ID:If8Z3NVJ
ttps://github.com/sharpdx/SharpDX/blob/ab36f12303e24aa60fe804866617716b6ded95db/Source/SharpDX.Desktop/Direct3D/PixHelper.cs#L116
こんなかんじでDLL(C言語のDicrectX)で定義された関数を呼べるように定義する感じ
C#から呼ぶにはこのコードみんな書くからラッパーライブラリになってる感じなんかな

468 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:35:59 ID:If8Z3NVJ
そういうこと

469 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:36:25 ID:ScqhdJoD
描画エンジンとか専門的なところはC++のほうが作りやすいから分業してる感じ

470 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:36:49 ID:If8Z3NVJ
分業した結果できたのがUnityなりUEなりっていう

471 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:37:03 ID:vo3HpY6K
別にゲームエンジンを使おうが低レベルにアクセスする必要がある場合はちゃんと方法も用意されてるので
わざわざ車輪の再発明する意味はない

472 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:38:25 ID:If8Z3NVJ
あの辺はフレームワークなんで
めんどうだけどルール作っとけば途中からどんなプロジェクトに入っても作業できるでしょ
っていうところがあるんかな

473 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:41:36 ID:vo3HpY6K
等速直線移動とかフェードアウトみたいな単純なアニメーションなら、animatorじゃなくても「Update関数でtransformを変更するモジュール」を作ればいいだけじゃないか

474 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:43:01 ID:tutukYGS
animatorは余計な機能も多いしね
animator使わずスクリプトやDotweenでサクッと動かすことも多い

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