なるほど告知欄じゃねーの

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ひびのch 3358

1 :名無しさん:2021/10/31(日) 04:43:34 ID:9o0+1FFV
現在はSP、YouTube、Twitchで配信をしています。

配信者wiki
ttp://wikiwiki.jp/peercast/?%C7%DB%BF%AE%BC%D4%BE%F0%CA%F3%2F%A4%D2%A4%D3%A4%CE

Youtube
ttps://www.youtube.com/channel/UCuZgOBq6RXB8PjaWWSab4Xw

Twitch
ttps://www.twitch.tv/hibino_naoki

ひびのch避難所
ttp://jbbs.shitaraba.net/game/58858/

投げ銭ちゃん
ttps://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/87YWUH3AD6QQ/

455 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:25:48 ID:If8Z3NVJ
dllラッパーを自前で書かなくていいってだけかな

456 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:26:34 ID:/kotZRGV
エロゲでもswitchに移植されてますが

457 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:27:28 ID:If8Z3NVJ
UEとUnityばっかりになってる理由をよく勉強できる配信

458 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:28:01 ID:A+AgBr+3
判断が早い!

459 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:28:28 ID:If8Z3NVJ
インタフェースみたいなラッパーを必ず書かないといけんからね…

460 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:29:23 ID:If8Z3NVJ
直接使えないのでDLL連携(他言語(C言語))連携するっていう感じ

461 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:29:34 ID:tutukYGS
C#学ぶのも大変だからC++にしょう

462 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:30:26 ID:If8Z3NVJ
SharpDXのソースコードみてみるといいよ

463 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:30:51 ID:vo3HpY6K
そりゃDirectXを直接叩く時代じゃないから記事もないですね

464 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:31:04 ID:tutukYGS
SharpDXはもう更新してない

465 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:31:07 ID:LihB/1X9
そもそもDirectX直接触ろうって人が希少

466 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:31:26 ID:If8Z3NVJ
またHUBが攻撃されたか

467 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:34:59 ID:If8Z3NVJ
ttps://github.com/sharpdx/SharpDX/blob/ab36f12303e24aa60fe804866617716b6ded95db/Source/SharpDX.Desktop/Direct3D/PixHelper.cs#L116
こんなかんじでDLL(C言語のDicrectX)で定義された関数を呼べるように定義する感じ
C#から呼ぶにはこのコードみんな書くからラッパーライブラリになってる感じなんかな

468 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:35:59 ID:If8Z3NVJ
そういうこと

469 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:36:25 ID:ScqhdJoD
描画エンジンとか専門的なところはC++のほうが作りやすいから分業してる感じ

470 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:36:49 ID:If8Z3NVJ
分業した結果できたのがUnityなりUEなりっていう

471 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:37:03 ID:vo3HpY6K
別にゲームエンジンを使おうが低レベルにアクセスする必要がある場合はちゃんと方法も用意されてるので
わざわざ車輪の再発明する意味はない

472 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:38:25 ID:If8Z3NVJ
あの辺はフレームワークなんで
めんどうだけどルール作っとけば途中からどんなプロジェクトに入っても作業できるでしょ
っていうところがあるんかな

473 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:41:36 ID:vo3HpY6K
等速直線移動とかフェードアウトみたいな単純なアニメーションなら、animatorじゃなくても「Update関数でtransformを変更するモジュール」を作ればいいだけじゃないか

474 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:43:01 ID:tutukYGS
animatorは余計な機能も多いしね
animator使わずスクリプトやDotweenでサクッと動かすことも多い

475 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:44:17 ID:If8Z3NVJ
>>474
読込再生ツールのようなコード書けば再現すればいいってこと?

476 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:45:40 ID:vo3HpY6K
さすがにフレームごとの座標直書きはちょっとヤバい実装かもです
加減速の組み合わせによるアニメーションは基本アニメーションをコンポーネント志向で実装して、組み合わせもアニメーションとして扱えるようにする みたいなのが普通じゃね

477 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:46:29 ID:tutukYGS
全部60fpsで動かせばええんや

478 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:48:29 ID:dv4XvLvr
ゲームを作れるようにする環境、それを作れるようにする方法、を探してる段階

479 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:48:42 ID:If8Z3NVJ
AffterEffectとかならLottieとかのSVGアニメーションとして出力してUnityで再生するとかはどうなんかな

480 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:51:54 ID:zal3QSka
まぁ再生も多分出来ると思うけど
DirectX直接いじるを苦と思わない人が2DゲーにおいてUnity使うメリットって何

481 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:52:29 ID:If8Z3NVJ
クロスプラットフォームと物理エンジンとかくらいかな

482 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:53:05 ID:zal3QSka
あと素材とかストアで買えるくらいか?

483 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:55:23 ID:If8Z3NVJ
参照の追加か

484 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:56:18 ID:If8Z3NVJ
なにかDLLが不足してそうなエラー

485 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:59:05 ID:If8Z3NVJ
リリースでVisualStudioから実行したら
ブレークポイントとかまともに動かんけどええ?って聞かれてる状態?

486 :名無しさん:2021/11/03(水) 20:59:06 ID:Teo51WEL
なんもないのに重そうだね

487 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:00:16 ID:Teo51WEL
初期化それだけでいいのかー楽だな

488 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:01:37 ID:Teo51WEL
宣言が無いの不安になる

489 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:02:03 ID:LihB/1X9
ヘッダーと実装分けるとか古の文化なので

490 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:04:06 ID:LihB/1X9
確かそのusingブロック抜けるときに
そのクラスが実装してるcloseメソッドを実行してくれて色々自動で開放してくれるやつ

491 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:07:22 ID:Teo51WEL
くさ

492 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:07:39 ID:LihB/1X9


493 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:08:40 ID:LihB/1X9
7.3以前でブロックが嫌だったら自分でCloseするしかないかも

494 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:09:54 ID:dGMI7t7V
.Net Frameworkってもう古いんですよ
.Net Coreってのを使ってください

495 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:13:07 ID:ScqhdJoD
64bitOSなら64

496 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:14:00 ID:Wgp5wCZ2
visual studio installerの 個別のコンポーネント でも管理できると思う

497 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:18:02 ID:Wgp5wCZ2
変更ボタンの先の ワークロード タブの右にあるからチェック入ってるか見てみてくれい

498 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:18:56 ID:dGMI7t7V
Windows フォームアプリってあるでしょ?
(.Net Framework)がついてないやつ

499 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:20:38 ID:dGMI7t7V
互換性のために古いのも残してるねん・・・

500 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:22:09 ID:dGMI7t7V
空のなら"コンソールアプリケーション"ってのがあるでしょ

501 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:23:20 ID:dGMI7t7V
F#わろたwww

502 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:24:08 ID:vo3HpY6K
F#で書けば関数型言語の知識が導入されてオールドタイプ脳が更新されるかもしれない

503 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:24:34 ID:LihB/1X9
ひびのさんF#デビューってマジ?関数型コミュニティに報告してくるわ

504 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:30:40 ID:nZA7rgqa
何もしてないのに壊れた

505 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:33:53 ID:vo3HpY6K
32bitと64bitが混じってると出るらしいですが

506 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:35:19 ID:vo3HpY6K
元々入っているというかデフォが64bitだとかそういう話な気がする

507 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:37:20 ID:9K+wCvx3
Unityにいくか

508 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:37:24 ID:Teo51WEL
結局?

509 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:37:34 ID:tutukYGS
2Dだしね…

510 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:38:49 ID:7XEVRrfI
UnityでSpriteStudioとか使うだけじゃダメなん?

511 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:47:25 ID:dGMI7t7V
static関数はメンバ関数じゃないからな

512 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:47:55 ID:dGMI7t7V
C# はクラスの外側に関数書けないから・・・

513 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:49:46 ID:uzGu7Npf
全部にstaticつけたらC言語みたいなプログラムも書けるな!

514 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:51:09 ID:0YGC3+YH
完全に理解した

515 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:51:36 ID:9K+wCvx3
すげぇ音がする

516 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:51:47 ID:woLdVsE6
ドア閉めずにうんこをするな

517 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:51:47 ID:tutukYGS
スマホとモバイルバッテリー持ってかなきゃ

518 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:54:49 ID:dGMI7t7V
見やすくなった

519 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:57:01 ID:Teo51WEL
Oと0が混同するフォントはクソはっきりわかんだね

520 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:57:12 ID:Teo51WEL
大文字と小文字が見やすいのがいいなぁ

521 :名無しさん:2021/11/03(水) 21:59:15 ID:dGMI7t7V
環境->フォントおよび色

522 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:00:05 ID:Teo51WEL
ええやん

523 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:04:27 ID:vo3HpY6K
一般的にそういうディレクトリ指定は実行ファイルがある場所基準

524 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:06:41 ID:woLdVsE6
今日のひびのは英語できそうなひびのさんだ!

525 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:06:52 ID:Teo51WEL
そんなわけある?

526 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:06:56 ID:Wgp5wCZ2
ビルド時にコピーしてくれる設定があると思うよ

527 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:07:24 ID:UXA13QOT
そういうファイルはプロジェクトにファイル追加して、ビルド時にコピーとかする

528 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:07:27 ID:vo3HpY6K
exeの場所基準じゃないと配布してユーザが起動するときどうすんねんという話

529 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:08:39 ID:Wgp5wCZ2
右のソリューションからコピーしたいファイル右クリでプロパティから設定できんかな

530 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:09:34 ID:dGMI7t7V
自分ならシンボリックリンク張るだけにするかな

531 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:10:30 ID:uzGu7Npf
最近のWindowsってシンボリックリンクあるんだよな
Windowsのくせに

532 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:11:27 ID:9K+wCvx3
アルス・マグナ!

533 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:12:12 ID:4xZnq38G
覇権ゲーできたな

534 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:12:33 ID:9K+wCvx3
DLSiteでいくらですか?

535 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:12:56 ID:GaNH7Om/
8億だ

536 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:13:05 ID:Teo51WEL
500円くらいでしょうか

537 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:13:31 ID:GaNH7Om/
ヴィルネーメレトに勝つぞ勝つぞ

538 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:16:25 ID:vo3HpY6K
just keep playing the song over and over(単に曲を繰り返し再生しつづける)って書いてあるじゃん
英語ちゃんと読まんかい

539 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:16:26 ID:uzGu7Npf
ひびのの配信がお洒落なバーになっちゃった!

540 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:17:05 ID:Teo51WEL
サウンドを途中からループさせるってこと?

541 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:19:21 ID:Teo51WEL
サウンドファイルにループ設定してXACTでいけるっぽいか

542 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:20:24 ID:uzGu7Npf
中間ループってゲーム作るのに割と必須の機能よね

543 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:21:41 ID:Teo51WEL
グラブルじゃん

544 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:21:51 ID:GaNH7Om/
おかしい、FF6のラスボスって秒殺した記憶しかない

545 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:27:48 ID:vo3HpY6K
MediaPlayerのPlayメソッド、単曲だけじゃなくて複数曲のSongCollection型も受け取るみたいだから、イントロ部とループ部に分けたCollectionを作って、イントロ部を1回再生したあとループ部を無限再生が一番単純そう

546 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:29:44 ID:uzGu7Npf
DirectSoundとかの時代これ自前で作ったよな・・・

547 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:29:54 ID:dGMI7t7V
まぁ最悪自前で作ればいいな

548 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:31:11 ID:Teo51WEL
これか?
ttps://sorceryforce.net/ja/tips/mono-game-loop-play-sound-from-middle-by-xact

549 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:32:04 ID:vo3HpY6K
なんかドキュメント見る限りだとMediaPlayerってクラスが「ループが特殊な音楽を切れ目なく再生する」って用途に向けて作られてる感じがしないんだよね
絶対に単曲しか再生できない作りになってたり、音楽プレイヤーソフトのそれみたいな構造してる気がする

550 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:33:17 ID:Teo51WEL
圧縮も下にかいてあるよ

551 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:34:03 ID:Teo51WEL
XACTの内容だから使えないかね

552 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:35:11 ID:uzGu7Npf
OGG自前でデコードさせられるやつじゃん

553 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:35:14 ID:Teo51WEL
大容量の大作じゃん

554 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:35:35 ID:GaNH7Om/
エロゲは結構そういうイメージあるな
ボイスはwavでBGMはoggかmp3みたいな

555 :名無しさん:2021/11/03(水) 22:36:04 ID:vo3HpY6K
MediaPlayerクラスはこの手のライブラリにたまにある「単純なことするだけなら簡単に実装できる、カスタマイズ性の低いコンポーネント」なように見える
メソッドがシンプルな代わりに、高度なことしたかったら別のクラス使ってくださいねみたいな感じ

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READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
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